カテゴリー別アーカイブ: 内装・カーテン

壁紙が貼れる室内ドア

YKK APより壁紙が貼れる室内ドア

すきな壁紙を貼って自由にデザインできる新インテリアドアシリーズ

「famitto(ファミット)」

~業界初の壁紙貼りを実現したドアシリーズ~

 一般的な木製室内ドアに壁紙を貼ると、壁紙を貼る際に使う水糊の影響で反りが発生し、スムースな開閉が難しくなったり、枠と扉の間に隙間が生じてしまうなど品質面の課題がありました。そこで、YKK APはアルミ室内建具(襖)で培った技術を活かし、壁紙を貼って“デザインを楽しむことのできるインテリアドア「famitto」”を開発。従来に無い、新しいインテリアコーディネートや空間演出を可能にしました。

 「famitto」は、アルミフレームと非常に反り難い性能を備えたグルーサンドを使ったハニカム構造のパネル(※1)によって水分の影響を受け難くする、業界初(※2)の安心して壁紙貼りができるインテリアドア商品です。

 

[商品メリット]

 ・多数の壁紙からお好きな柄を選んでオリジナルコーディネートが楽しめます。

 ・ドアの表と裏で別々の壁紙を貼れるので、お部屋の内側と廊下側、それぞれの空間に合わせたコーディネートが可能です。

 ・壁紙の貼り替えも可能で、模様替えするようにドアのデザインを変えることができます。

  昨今増加している賃貸集合住宅での壁紙変更や、DIY での貼り替えにも対応可能です。

 ※1:グルーサンドとは、再生紙などを重ね硬質なパネルにしたもの。ハニカム構造とは、正六角柱に限らず立体図形を並べた構造。

京からかみでモダンな空間に

美しい細工紙「からかみ」を住空間を満たす一つの素材として
天保時代からの版木を使い、古来の伝統を守り続けている株式会社丸二の“京からかみ”を御紹介。

伝統的な木版摺りの技法によって作られる京唐紙。
唐からの輸入した紙を原点とすることから、その文様には中国的なものと、日本文化に深く根を下ろした日本独自の文様とが混在します。 そこには日本人の豊かな感性が反映されており、寺院や離宮・茶室・料亭などの需要に支えられ、技法と共に現代に伝承されています。
是非モダンな空間にからかみを取り入れてはいかがでしょうか。

ヴィンテージ感のあるアイアン調カーテンレール『ガレア』

ヴィンテージ感のある新しいスタイルのアイアン調カーテンレール
装飾カーテンレール『ガレア』 が2/1(月)立川ブラインドより発売されます。
また、人気の高い装飾カーテンレール『ビバーチェ』と一般カーテンレール『ファンティア』に、木目調の新色5色を追加する他、断熱性・施工性に優れた新アイテムを拡充。
豊富なラインナップを取り揃え、あらゆるシーンに対応。

◆ヴィンテージ感のあるこだわりの意匠性と、優れた操作性を兼ね備えた『ガレア』
『ガレア』は、レールカラーに使い込まれた風合いのラスティブラックを採用し、ヴィンテージ感を演出したアイアン調のカーテンレール。
レール両端のフィニアルには、ハンマー仕上げのアイアン調フレームとウッドを組み合わせたフィニアルで、カフェ風インテリアやカジュアルな空間にも合わせやすいデザインです。
こだわりの意匠性に加え、走行性・静音性にも優れています。
また、カーテンレールとデザインを合わせたタッセル『ガレア』を発売。一定の負荷がかかると木部のマグネットが外れるチャイルドセーフティーのタッセルで、小さなお子様のいるご家庭や施設にもおすすめです。

◆『ビバーチェ』、『ファンティア』 新色・新アイテム追加
『ビバーチェ』と『ファンティア』に、従来のカラーにはないざっくりとした木目が特長の「ラスティホワイト」など新色5色が加わり、木目調カラーラインナップが12色に拡充。
さらに、断熱性と遮光性を高めるトップカバーが新しくなりました。そのほか、『ビバーチェ』はフィニアルとサイドカバーのデザインをリニューアル。
『ファンティア』にはエアコンや壁が近く側面に取付けにくい場合など上から取付け可能な「サイドカバーWR」が登場しました。